とうとうtwiceのYouTubeプレミア「TWICE:Seize the Light」が始まりました!
この記事はTWICE:Seize the Light エピソード1のネタバレを含みますので
まだTWICE:Seize the Light エピソード1を見ていない人は見ないことをオススメします。
そしてこの記事には
TWICE:Seize the Light エピソード1の内容やトトヨ(@totoyo37)の感想を記述つしていきます。
まだ見ていない人は下記に貼っておきます。
*ネタバレ注意
✔️本記事の内容
- エピソード1内容まとめ
- エピソード1を見た感想
もくじ
エピソード1内容まとめ

✔️夢に向かう私たちの第一歩
- ライブ裏側のメンバー
- twiceメンバーの生い立ち
- 家族との関係性
- 9人ではなく8人..
順に紹介していきます
ライブ裏側のメンバー

始めに映し出された映像は、twiceメンバーがtwicelightへの意気込みなどの気持ちを話しているシーン。
心配しているメンバー、多くの人を魅了したいと意気込むメンバーそれぞれいました。
そしてtwicelightでのライブの舞台裏の様子のシーンに移ります。
メンバー皆に笑顔がなく、スタッフさんやメイクさんもとても忙しそうにしていたのが見て分かりました。
サナの英語の挨拶の確認シーンやナヨンの歌詞確認?シーンが流され、その時は笑顔がこぼれていました。
twiceメンバーの生い立ち

ここからメンバー全員のtwiceになるまでの生い立ちをメンバーそれぞれが話すシーンに移っていきます。
- ナヨン
- ジョンヨン
- ジヒョ
- サナ
- ダヒョン
- チェヨン
- モモ
- ツウィ
- ミナ
の順番に、JYPに所属した日にちと年数を話していきました。
順に紹介していきます。
ナヨンの生い立ち
会社に入ったのは2010年でした。
デビューしたのは2015年の21歳だったかな?
ナヨンのオーディション時の映像が流れていました。
ナヨンは幼い頃から歌とダンスが好きで、自分にとって大好きで心から感動できるものは何かと考え、そして歌っているときや踊っている時がワクワクし、それに気づいた時にオーディションを受けたと話しています。
ジョンヨンの生い立ち
練習生になったのは中学2年生の時かな、よく覚えていません。
子供の頃は太っていて、エアロビクスに通わされました。それがきっかけでダンスができるようになりました。
ジヒョの生い立ち
9歳か10歳だったと思います。
ジヒョがJYPのオーディションを受けたのは、大勢の人が両親に進めたから。そして選抜され今がある。
サナの生い立ち
「sixteen」を含め3年半は練習生でした。
この業界に興味を持ったのは、テレビに映る自分を祖母に見せたかったから。今では実現しています。
目の前のチャンスを逃したくない。
ダヒョンの生い立ち
中学2年生で練習生に。
「sixteen」の出演後だったと思うので高校1年か2年から寮にいます。
オーディションに受かり、この道を進みたいと両親に言ったとこ、両親も「自分の道を見つけたのね」と言ってくれた。
学生らしい経験はできなかったけど、後悔はしていません。
チェヨンの生い立ち
14歳で練習生になりました。
デビューは17歳で高校1年生の時です。
子供の頃よく「かわいいね、テレビにでたら?」と言われていて、自然とこの業界に興味を持ちました。
ツウィの生い立ち
2012年の11月に韓国に来て練習生になりました。
ダンスアカデミーに通っていたときに、スカウトの目に留まり母と相談して韓国へ向かった。
モモの生い立ち
韓国に来たのは16歳か17歳です
遊び半分でオーディションを受け、知らない韓国語で歌って踊りました。
チャレンジ精神が旺盛で、怖いもの知らずで刺激を求めていた。
デビューしなくても何かを達成したかった。
ミナの生い立ち
1年半練習生をして「sixteen」に出演しました。
両親には最初は反対されたけど、信じて送ってくれました。
家族との関係性

ここで家族について話したのは
- ナヨン
- ジョンヨン
- チェヨン
- ツウィ
- モモ
- サナ
ここのシーンで涙を流したメンバーが2人…
ナヨン
長い練習時代を乗り超えられたのは母のおかげ
ここでナヨンの母と妹?とおぼしき人とナヨンが話しているシーンが。
最初は反対されましたが、今ではとても応援してくれています。
ジョンヨン
祖母の願いは歌手になった私を見ることでしたが、その姿を見ることなく他界してしまいました。
綺麗な涙を見せたのは、ジョンヨン。
祖母を思う気持ちが感極まってしまったのだと思います。
チェヨン
母とのツーショットの映像が映し出され、とても仲の良い親子の姿が見られました。
辛いときあまり言葉に出さなかったのですが、仕事を1年2年始めると徐々に出るようになりました。
その時母は、私を奮い立たせるんです。「今までの努力を思い出しなさい、諦めたら後悔するよ」と。
私はその時は厳しさではなく優しさを求めていて、よく喧嘩しました。
ツウィ
私が弱音を吐いた時、母が大丈夫かと聞いてくれます。
母は「すべてうまくいくよ」と言ってくれるんです。
モモ
モモの家族の映像が出てきて、そこではモモの父がジヒョペンであることを話しています。
両親とは常に連絡をとっています。
毎日会えないので、寂しいです
今まで考えもしなかった、両親の大切さを実感するんです。
サナ
辛い時はいつも両親が支えてくれます。
「やればできるよ」と応援してもらうとやる気が出るんです。
ここで綺麗な涙を見せたサナ
帰省すると母が「ずっと会いたかった」だけど、心配かけたくないから言葉にしなかったそうです。母の私への思いが伝わりました。
9人ではなく8人…

サナの話が終わった後、twice lightsのライブ映像に切り替わります。
メンバーがライブについてコメントしていく中、ミナも姿が映し出され
私たちには大きな目標があるんだ
ワールドツアーを完走するまで頑張るからね
場面が切り替わりダヒョンへ
ワールドツアーの最中は、9人ではなく8人で公演したんです。
ONCEならわかると思いますが、ミナの「不安症」という精神的な病気で一時期活動を中止していた時の話です。
✔️シンガポールのライブのシーン

メンバーが涙を流し、ONCEに申し訳ないと謝り絶対9人で戻ってくるからと思いを口にしていました。
✔️エピソードワン最後のシーン…

ミナがライブ中の暗転時、下を向いて終わります。
エピソードワンを見た感想

- twiceの大変さ
- メンバーのそれぞれの思い
- 8人の時について
twiceの大変さ
広告で流れてくる映像でなんとなく察してはいたのですが、ステージでは全く見せない辛さや大変さが伝わってきました。
特に最初のステージから降りてくるシーンの時、誰1人笑っていない姿を見て驚きもありましたが、それほど真剣に最高のものを届けようとしているのだと思いました。
今まで見たことのないtwiceが見れるような気がして、これから見るのも楽しみです。
関連記事>>【最新】TWICEが肌荒れしない理由とは?【綺麗な肌になるには】
メンバーのそれぞれの思い
メンバーの生い立ちについては全然知らなかったので、ジョンヨンが太っていたことをきいて驚きました。
本当に印象に残っているのは、ジョンヨンとサナの涙。
綺麗な涙で本当にこっちまで泣けてきそうでした(泣)
そしてどのメンバーも家族思いで、さらに家族もメンバー思いでメンバーがtwiceになるには親は欠かせない存在だったというのがよく分かりました。
8人の時について
ここにも触れてくるんだと思いましたね。
シンガポールのライブ映像のメンバーが泣いているところを見ていて、心苦しく感じました。
最後のミナのシーンは心がギュッときますよね、「不安症」の現れの映像でどれだけしんどかったかと思うと心にくるものがあります。
これからもっとここのエピソードについて深掘りされていくと思いますので、ぜひエピソード2もご覧ください。
TWICE:Seize the Light エピソード1のネタバレ・感想:まとめ
✔️夢に向かう私たちの第一歩
- ライブ裏側のメンバー
- twiceメンバーの生い立ち
- 家族との関係性
- 9人ではなく8人..
ネタバレ・感想記事は無料配信になった後にエピソードごとに公開します。
他のtwice系記事はこちらから